2009年6月9日火曜日

10年前の10分の1

昨夜、ドイツのディストリビューションカンパニーWASで働く日本人スタッフの三浦さんとDJ KENTと夕食を。いろいろな話が聞けました。「beatportで販売されている膨大なカタログのうち、一回もDLされない音源は約9割に及ぶ」という話が最も衝撃的だったけど、帰宅してiTunesやbeatportを眺めていて納得。扱っている曲数が10万曲とかiTunesは数百万曲と、かなり膨大。その巨大なマーケットの中に曲をUPしても、世の中的に知られていない人の曲は闇の中へ。素晴らしい音楽があったとしても、知られていなければ一度もDLされないという事になってしまう。DLされなければ他ユーザーのオススメ欄にも出てこない。信念を曲げずに地道にパッケージを作りプロモーションを頑張り、まずは知ってもらうという当たり前の事を当たり前にやり続けようと改めて思った夜でした。三浦さん、いろいろ教えてくれてありがとう。

今、レーベルeneでは現在PSYCHOGEMの2nd 12"(Pacific EP)、桑田つとむの12"(This Is My House EP)、DJ KENTの新曲12"等進行しています。そこでふと、ここ数年で1/3とも1/5とも言われている生産量、販売量がどれくらい減っているのか気になり調べてみたらデータが出てきました。
じゃん!

10年前に比べ1/10!!激減しているのは実感していたけど、実際に数字で見るとかなりオチる結果でした。でもここはじっと耐えて精進精進。因みにこのデータはココから拝借しました。


今週末はPSYCHOGEM TOUR 広島>島根!PSYCHOGEMのDJ初体験、お楽しみに!

現在来日中のRAY BARBEE。
1986!